文豪ストレイドッグスのネタバレあらすじ!魔人と共食いドストエフスキー

文豪ストレイドッグスのネタバレあらすじ!魔人と共食いドストエフスキー 漫画・小説

ファン待望のアニメ「文豪ストレイドッグス3期」の放送が開始されていますが、これからどんな展開になると予想していますか?

今回はキーワードとなる「共喰い」と、それにまつわる事柄について語っていきますね!

文豪ストレイドッグスのあらすじとネタバレも含みますのでご注意下さい♪

スポンサーリンク

文豪ストレイドッグスのネタバレ『共食い』とは

まず始めに、共食いというのはとある異能力者が保持する「感染(ウイルス)型」の異能力です。

この、感染型異能力は、二人の対象にウイルスを感染させ、48時間後に二つの対象を死へと追い遣る強力な異能力です。

この異能力は、発動すると二つの対象の内、一人の命を絶つか異能力者本人を倒すしか共食いの効果を止めることが出来ません。

文豪ストレイドッグスのネタバレ『乱歩と福沢の過去』

文豪ストレイドッグスのネタバレ『乱歩と福沢の過去』

そして、今回その共食いの餌食となったのは、主人公・中島敦が所属する武装探偵社の社長、福沢諭吉。もう一方は闇組織の首領、森鴎外です。

福沢諭吉と森鴎外はそれぞれの組織のトップ。

そのため、二社は互いのトップを守るために行動に出ます。

先手を打ったのはポートマフィアにして幹部の一人である中原中也。

彼はポートマフィア内において最強の体術使いでもあり、重力を操作出来る異能の持ち主です。

そんな中原中也の奇襲を受け、真っ先に声を上げたのは江戸川乱歩でした。

元々武装探偵社は、異能力を保持していない江戸川乱歩の能力を生かすために、社長である福沢諭吉が設立した組織でもあります。

このことは、組合(ギルド)と抗争していた際、与謝野晶子の口から知った事実でもあり、その時の出来事は小説版文豪ストレイドッグスでも語られています。

故に、江戸川乱歩は誰よりも何よりも恩人である福沢が、共食いに遭ったことに対してショックを受けているはずです。

しかし、そんな時だからこそ真っ先に声を上げたのは江戸川乱歩でした。

文豪ストレイドッグスのネタバレ『次期〇〇候補』

話は戻りますが、武装探偵社が避難した先に奇襲に来たポートマフィア達。

勿論のこと、正面も裏口も塞がれています。

「理想」を掲げるが故に動揺する国木田独歩へと発破を掛けたのが、前述で紹介した江戸川乱歩でした。

  • 「焦るな、国木田。それでも社長の弟子か。」
  • 「社長に、”しっかりしろ”って云われた。」

件の社長はまだ意識が戻っていません。

それでも社長の意思を汲み、次期社長になるならこの人であろうと認められている国木田独歩。

理想を愛する国木田に喝を入れる江戸川…原作ファンの私ですが、このシーンの江戸川が格好良過ぎて惚れ直しました(笑)

スポンサーリンク

文豪ストレイドッグスのネタバレ『兄を思うが故の行動』

文豪ストレイドッグスのネタバレ『兄を思うが故の行動』出典:https://anitubu.com

そしてこの先、国木田独歩にはとても辛いことが起きます。

ネタバレになりますが、過去に佐々木女史や六蔵と死別してしまっている彼にとって、人の死とは恐らく一番辛いこと。

そのため、ストーリーが進むに連れて、国木田は主人公である中島敦と感染型異能力を保持している異能力者を追っていた途中で、少女を助けられずに絶望してしまいます。

感染型異能力者と思しき人物との接触をした際、その人物の兄弟が逃げる手助けをするのですが、その内の一人である少女が首に手榴弾を下げていることに気付いた国木田は、怯える少女を助けるべく近付くのですが…

彼の異能力を手助けする「理想」と書かれた手帳を見た瞬間、少女は自分で安全装置を外してしまいます。

文豪ストレイドッグスのネタバレ『悲惨な事件の真相』

しかし、これは不慮の事故ではなく裏で手引きしていた魔人・ドストエフスキーによる策略だったのです。

感染型異能力を保持していると思われていた青年年はフェイクで、尚且つ少女に手榴弾を渡した上で、「理想と書かれた手帳を持っている大人は兄を殺そうとしているのだ」と信じ込ませたのはドストエフスキーだったのです。

私はこの作品に関しましては、キャラクターの一人一人が好きな所謂「箱推し」なのですが、流石魔人…やる事が抉いな、と思いました。手段を選ばないといった悪役振りは好きなのですが、ドス君…恐ろしい人です。

ところでメディアでは、ドストエフスキーの肩書が「魔人」だったのが、途中から「魔神」に変わっていることを皆さんはご存じですか?

作者様のツイートでもその事に触れている発言が残されているのですが、どのタイミングから変わっているのか調べてみるのも楽しそうですよね。

スポンサーリンク

【まとめ】文豪ストレイドッグスのネタバレあらすじ!魔人と共食い

長々と語ってしまいましたが、共食いにあった福沢社長と首領・森。一体これからどうなるのでしょう?

ところで、共食いを止めることが出来る方法はもう一つあります。

それは、死の家の鼠頭目、フョードル・ドストエフスキーに刺されて重傷を負っている太宰治にあります。

太宰は知っての通り「異能力無効化」というチート技を使える人物です。しかし、肝心の太宰治は無力化されています。

これも全てはドストエフスキーの策略なのですが、本当にもうドス君は考えることが抉いですよね…そんなところも好きなのですが、果たして彼は「約定の地」とどんな関係があるのでしょうか。

この先の話はアニメで語られますが、どんな演出になるのか私も楽しみです。

それでは、共食いに纏わる物語の結末を見守りつつ、今日はこの辺で失礼しますね。

スポンサーリンク
created by Rinker
¥7,134 (2019/07/18 07:29:38時点 Amazon調べ-詳細)

 

タイトルとURLをコピーしました