ピーマンを食べ過ぎると?下痢や腹痛?意外な種とワタの薬効!

ピーマンを食べ過ぎると下痢や腹痛になる? 食・ダイエット

緑色をした苦いピーマン、でも好きな人にとっては毎日でも食べたいくらいたまらないんですよね!

ピーマン好きの人の中にはそれ食べ過ぎやろ!というくらい、毎日何かの料理を作りながら入れて食べている人も多いと思います!

細かく刻んでチャーハンに入れたり、お肉の付け合わせに添えてみたり・・・ピーマンの肉詰めなど食べ方はいろいろあるのですが、ピーマンを食べ過ぎてお腹を壊したことはありませんか?

今回はピーマンは食べ過ぎた場合でも大丈夫なのか、ほとんどの人が捨てていると思われるピーマンのヘタや種を食べた場合には、どういった効果や効能があるのかについても調べてみました。

スポンサーリンク

ピーマンを食べ過ぎると下痢や腹痛になる?

ピーマンを食べ過ぎると下痢や腹痛になる?
ピーマンを食べ過ぎた場合にアレルギー?

聞いたことないですね・・・。

しかし実はピーマンにもアレルギーがあるのです。

ピーマンはナス科の野菜になり、ナスにアレルギーを持っている人はアレルギーを起こす可能性があります。

基本的にナスにアレルギーを持っている人というのが少ないのですが、アレルギーはバケツ理論と呼ばれるように、突然何の前触れもなく発症する事があります。

花粉症と同じで、今までバケツが満杯にならなかったのに、バケツからあふれ出た時点でついに花粉症が発症します。

ただバケツの容量は調べる事ができないものなので、一生花粉症にならない人もいれば高齢になってから花粉症になるなど、人それぞれ花粉症になる時期が違います。(当然無縁の人もいます)

ピーマンも同じで、毎日ピーマンを食べ過ぎる事によってアレルギーになってしまう事も十分考えられます。

アレルギーの症状としては消化器系に起こる事が多く、胃痛や嘔吐、下痢などが挙げられます。

単なるピーマンの食べ過ぎ以外で体に不調を感じた場合は、ピーマンアレルギーを疑ったほうがいいかも知れませんね。

ピーマンの意外な種とワタの薬効とは!

ピーマンを食べ過ぎると下痢や腹痛になる?
ピーマンにはビタミンCやビタミンD、へスぺリジンなどの様々なビタミンの他、ピラジンという血管を健康にする栄養分が入っています。

ピーマンの種にはピラジンが多く含まれており、血管を詰まらせにくくする作用があります。

血液がサラサラになって流れやすくなるので、自然と詰まりにくくなるという話です。

血行が良くなり、体中全体に血液が行きわたるので冷え性などにも効果的といえますね。

それではピーマンのワタにはどんな栄養が含まれているのでしょうか?

ピーマンのワタ?って何ですか?

ワタとは中の白い綿みたいにしている、よく皆さんが捨てている部分です。

ワタにはカプサイシンの親戚のカプシエイトが含まれています。

カプシエイトは辛み成分がカプサイシンに比べて少なく、ピーマンのワタを食べ過ぎたとしても全く辛みを感じる事がなく、胃腸への刺激もありません。

カプシエイトには、血管を収縮させて体温を上昇させる働きがあり、37度より少し下に保ってくれます。

ピーマンのワタを食べ過ぎたから体温が上がり過ぎる、ということはありませんのでご心配なく。

37度近い体温というのは免疫力が最も活性化する体温で、免疫力が上がったと考えてもいいでしょう。

でもピーマンの食べ過ぎはよくありませんよ。

知っておきたいピーマンの食べ合わせ

ピーマンはもともと熱に強く、加熱調理したほうが栄養が取れるといわれています。

それではどんな野菜や食べ物と一緒にとるほうがいいのでしょうか?

海産物ではイカとピーマンを一緒に取る事で糖尿病予防や滋養強壮に効果があり、こんにゃくと一緒に取る事で高血圧や動脈硬化に効果があるとされています。

他にもニラや小松菜、タケノコやもやし、タマネギなど、多くの食材がピーマンと一緒にとるといいとされています。

もともとピーマン自体が持っている栄養素が多いので、どの食材と組み合わせてもバッチグーです。

【まとめ)ピーマンを食べ過ぎるどうなる?

ピーマンを食べ過ぎるとよくないという話も聞いたことがあるかもしれませんが、人間の体というのは、栄養をとればとるほど体に吸収されます。

なんてことはありません。

いくら何でも限界というものがあり、ピーマンを食べ過ぎたからといってピーマンの栄養がすべて体に吸収されるかというとそうではありません。

ましてやピーマンを食べ過ぎる事によって、ピーマンアレルギーに1歩ずつ近づいているとも言えます。

いくらピーマンが好きでも、毎日ピーマンを大量に食べる事は避けましょう。

まあ一般家庭が使う量くらいがちょうどいいんじゃないでしょうか?

食・ダイエット
スポンサーリンク
気になる気になる♪
タイトルとURLをコピーしました